テレワーク・在宅勤務のコンサルティング 株式会社テレワークマネジメント

Performance

セミナー実績

第16回テレワーク・ミニセミナーを開催しました

 9月16日金曜日、「夏の節電テレワーク総決算!~日本の働き方は、テレワークで変わるのか?」というテーマで、第16回テレワーク・ミニセミナーを開催いたしました。

当日は、会場参加のほか、ライブ配信でも全国各地からリアルタイムで多くの方にご視聴いただきありがとうございました。

今回は、二人のゲスト講師にご講演いただきました。日本マイクロソフト株式会社 龍治玲奈氏からは普段から自社ツールを使用し、テレワークやモバイルコミュニケーションをスムーズにしている様子をご紹介頂きました。実際に社内で使用しているツール(Lync 2010 Attendee)のデモを拝見させていただき、直感的な操作やわかりやすいインターフェイスを体感することができました。普段からテレワーク可能な風土が整っており、3月11日の震災直後、トップダウンで社員全員在宅勤務の指示が入り、スムーズに実行できたとのことでした。


AIU保険会社 舘岡真人氏からは、3月11日をきっかけに導入することになった、在宅勤務のパイロット導入について具体的な取り組みをお話いただきました。パイロット導入までのスケジュール、セキュリティ設定、在宅社員に貸与する物品、会社負担の費用に至るまで、詳細に内容をお話いただきました。スピード感を持ってこのプロジェクトを推進されており、「やらない理由を挙げるのは簡単だが、ひとつひとつ問題を乗り越えることによってイノベーションが生まれる」というお言葉が大変印象的でした。

弊社田澤からは、弊社の震災時の対応と、震災をきっかけに節電対策として在宅勤務を導入した他社状況についてお話しさせていただきました。

セミナー後のアンケートで、「導入企業の生の声は大変参考になった。」とのお言葉をいただきました。たくさんのご参加をありがとうございました。 

———-
【セミナー合同開催のご案内】

地域活性化シンポジウム実行委員会との合同開催
10月11日(火) 13:00-16:00 北見プラザホテル
「勝間和代氏からのオホーツク経済活性化へのメッセージ
オホーツクから見える『日本の未来の形』」

弊社田澤が「『働』地域雇用について」というテーマでプレゼンテーションをいたします。

 *ライブ配信も実施します!

セミナーの詳しい内容については、弊社ウェブページブログメールマガジンにて、決まり次第すぐにご案内させていただきます。どうぞよろしくお願いいたします。
———-

テレワークマネジメントは皆様へのテレワークの推進活動から導入・運営のコンサルティング、アフターフォローまで行っております。お気軽にお問合せください。また、セミナーの資料、録画の視聴をご要望のお客様は下記からお問い合わせください。

 

お問い合わせフォーム ⇒