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第25回テレワーク・ミニセミナーを開催いたしました

8月7日火曜日、第25回テレワーク・ミニセミナーを開催いたしました。「今夏の節電テレワーク最新事情2012~最新情報と社員全員テレワークへの挑戦~」というテーマで、当日は、北海道北見にある弊社オフィスから、ライブ配信で実施しました。全国各地からご視聴いただき誠にありがとうございました。 

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セミナー前半では、今夏の各社の在宅勤務事情について調査した結果をご紹介しました。「節電を目的としたテレワークはおこなっていない」企業が多いということは予想外でした。この背景には、「オフィスの閉鎖が難しい」、「家で電力を使うのでは?」、「業務効率が落ちる」などの懸念から「節電テレワーク」が昨年の震災後よりトーンダウンしてきているのではと考えています。一方でワークライフバランスなどの別の目的を持ったテレワークは定着してきているようです。

後半では、ワイズスタッフとテレワークマネジメントが、8月から取り組んでいる「オフィス完全閉鎖」、「社員全員テレワーク」の取り組みについてご紹介しました。郵送やサーバー管理など物理的な業務の多いワイズスタッフのオフィスを閉鎖するには、様々な課題がありましたが、テレワークマネジメントは、企業設立時より完全テレワークができる体制を整えていたため大きな混乱なく実施することができました。様々なツールや方法を検討し、「完全テレワークをしない、ではなく、実施するためにはどうすればいいか」という視点を忘れずに取り組んだ結果、社内の業務の見直しにつながる非常に有意義な機会となりました。

セミナー終了後のアンケートでは、「テレワークを通して、非対面の不便さから、コミュニケーション上の工夫、業務プロセス改善の風土が生まれると考えておりますので、今回の結果は対面の通常業務も含めた全体の業務改善につながると思います。いろいろなお話非常に参考になりました。自社内でのテレワークの推進活動の参考にさせていただきたいと思います。」との有難いお言葉をいただきました。

ご視聴ありがとうございました。

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【次回セミナーのご案内】

9月19日 開催(予定) 

セミナーの詳しい内容については、弊社ウェブページブログメールマガジンにて、決まり次第すぐにご案内させていただきます。どうぞよろしくお願いいたします。
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テレワークマネジメントは皆様へのテレワークの推進活動から導入・運営のコンサルティング、アフターフォローまで行っております。お気軽にお問合せください。また、セミナーの資料、録画の視聴をご要望のお客様は下記からお問い合わせください。

 

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