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Sococoに関するよくあるご質問

 

よくあるご質問

Sococoの推奨環境を教えて下さい

費用 月額2500円(外税)/ユーザー
OS 最新版~2世代前までのバージョンに対応
•Windows 10,8,7
•Mac OS X
•Linux (Google Chromeが対応しているディストリビューション)
モバイルOS •Android OS Android 6.0 以降
•iOS 9以降
WEBブラウザ Google Chrome 最新版~1世代前のバージョンに対応

※上記は推奨ガイドラインです。より多くの参加者によるミーティングに対しては追加のネットワーク容量が必要になる場合があります。

モバイル版で使用可能な機能を教えてください
会議機能、チャット機能が利用できます
(共有された画像を閲覧することは可能ですが、モバイル画面を共有することはできません)
ホワイトボード機能はありますか
資料への書き込み機能はありませんが、画面共有することができます。
共有するユーザーのマウスをポイントとして指し示すことが可能です。
ファイルのアップロード機能はありますか
アップロード機能はありません
1つの会議室内の同時接続数は何名ですか
会議室には、物理的にアバターが入れる数だけ入れます(そのため、利用可能人数はほぼ部屋の面積に比例します)。スペースレイアウトは、数あるデザインの中からご自身で選んでいただけます。多人数の会議を想定しているデザインもあります。今のところ、1部屋で30名程度の会議まではスムーズに行える実績がございます。より多くの参加者によるミーティングに対しては追加のネットワーク容量が必要になる場合があります。部屋ごとに分かれての会議ですと、負荷はそれほど増大しませんので、例えば、10名ずつ10室での会議は可能です。
セキュリティはどのように担保していますか
通信内容はすべて、業界標準のAES 128ビット技術で暗号化されております(AT 101 SOC2 Type 1 監査済 )
パスワードポリシーを設定できます(パスワード長、複雑さ)。
シングルサインオンに対応しています。(詳細はサポートにお尋ねください)
システム構成について教えて下さい。

サービス提供元である米sococo社のサーバー上にてASPサービスを行っております。ご利用者様にサーバー構築していただく必要はございません。

Androidの利用は可能ですか
Android OS Android 6.0 以降のバージョンでご利用いただけます
サポート体制について教えて下さい
(株)テレワークマネジメント内のsococoサポートにてメール、電話、Sococo内チャットで承っております。(2営業日以内に返答)
性能実績について教えて下さい
現在日本国内ユーザーでは、最大300名での利用実績があります。
1フロア100名程度、1会議に30名程度までなら十分快適に利用可能です。
(比較例:Skypeの同時会議推奨は5名まで、Lyncは10~15名)
Sococoの性能をフルに発揮するためには、十分な性能の回線を用意する必要があります。
ネットワークシステム環境について教えて下さい
使用ポート Sococoは音声通信の品質向上のため、UDPポート利用を推奨しています。ファイアーウォール等でUDPポートが許可されていない場合は、TCPポート(HTTPSポート)のみでも、動作は可能ですが、音声品質が劣化する恐れがあります。
プロキシ対応 プロキシサーバーを通さず、直接接続したほうが通信品質が上がります。セキュリティプロキシ、Webゲートウェイが設置されている場合は、Sococoサーバーへの接続を「ホワイトリスト」に登録する必要があります。

音声が聞こえません

以下の項目を確認いただき、解決しない場合は、サポートまでお問い合わせください。

  • ヘッドセットは正しく接続されていますか?
  • 音量がミュートになっていないか確認しましたか?
  • 「聞く」ボタンはONになっていますか?
  • 「カメラまたはマイクを設定」(画面右上ボルトのマーク)画面で、正しいデバイスが選択されていますか?
  • 機器を切り替えて試してみましたか?
  • どの機器を選択しても全く聞こえない場合は、まず、PCの音がでているか(ミュートになっていないか)確かめましたか?
  • PCからの音の出力に問題がなく、Sococoで聞こえない場合は、Sococoを再度起動してください。ヘッドセットのジャックを挿しなおすと接続できることもあります。(USB接続の場合は、挿すUSB口を変更してみてください) 
  • 社内の人の声は聞こえるが社外の人の声が聞こえない場合は、社内ネットワークのファイアウォール設定で制限されている可能性があります。ネットワーク管理者にご相談ください。
  • 会社だけでなく、ご自宅LANやルーターのファイアウォール設定、無線LANをご利用の場合は無線LAN機器の設定などでも、制限されている可能性があります。ご確認ください。
会話ができません

以下の項目を確認いただき、解決しない場合は、サポートまでお問い合わせください。

  • ヘッドセットは正しく接続されていますか?
  • 「話す」ボタンはONになっていますか?
  • デバイスが正しく選択されていますか?
  • どの機器を選択しても全く反応しない場合は、まず、PCのコントロールパネルでマイクが認識できているか試してください。
  • PCではマイクを認識しているのに、Sococoでは聞こえない場合は、Sococoを再度起動してください。
  • ヘッドセットのジャックを挿しなおすと接続できることもあります。
    (USB接続の場合は、挿すUSB口を変更してみてください)
トライアル~購入までの流れを教えてください
トライアル終了時に継続の有無を確認させていただきます。トライアルをせずにご購入希望の方は、お問合せフォームよりご購入希望の旨、ご連絡をいただけますようお願いいたします。
エコーがかかります
エコー(ハウリング)は、ウェブ会議参加者のマイクがスピーカからの音を拾ってしまうことで発生いたします。自分が話す時以外はマイクを「オフ」にする、またはノイズキャンセル機能のマイクを使用することでハウリングを最小限にすることができます。
ログインできません
ログイン名とパスワーが正しいか、CapsLockがかかっていないかご確認ください。パスワードを忘れてしまった場合はログイン画面の右下「パスワードを忘れた?」から再発行のお手続きをお願いいたします。
カメラ画像がとどきません
画像が届くまでに、若干時間がかかる場合があります。カメラのデバイス設定が正しくない可能性があります。カメラの接続設定をご確認ください。

Sococoよくあるご質問|カメラ画像がとどきません
画面共有をすると無限にSococo画像が映ります
Sococoのメディアビュー画面を共有することで無限鏡が発生します。回避策としては、マップビューにしてから画面共有をするか、共有するアプリを選択して共有してください。

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