テレワーク・在宅勤務のコンサルティング 株式会社テレワークマネジメント

Performance

セミナー実績

第19回テレワーク・ミニセミナーを開催しました

12月26日月曜日、「2011年のテレワークの総決算」をテーマに第19回テレワーク・ミニセミナーを開催いたしました。

今回は北海道と東京の2拠点から、セミナーをライブ配信でお届けいたしました。セミナーへは60名のお申込をいただき、当日リアルタイムでは全国各地から34名の方にご視聴いただきました。たくさんのお申込とご参加をありがとうございました。
*2拠点からのライブ配信システムのイメージ図はこちらをご参照ください。 


今回は、ゲスト講師として、AIU保険会社 舘岡真人氏に弊社東京オフィスへお越しいただき、AIU保険会社における、震災後をきっかけとした在宅勤務の試行、さらに12/1には正式導入とまれに見るスピードで導入に至ったこれまでの道のりについてご講演いただきました。BCPから始まった在宅勤務の試行は、パイロットテストを経てワークライフバランスの観点からもその重要性が考えられるようになったとのこと。また、ネガティブな意見こそ重要と、細かなヒアリングから課題解決に取り組むことで、制度の正しい運用と理解に向けた改善を行ってきた過程を大変分かりやすく説明いただきました。

次に、テレビ会議システム(Panasonic[HDコム]を使用)を利用し、北海道にいる田澤より東京の舘岡氏への生インタビューを行いました 田澤からの直撃インタビューに、舘岡氏は丁寧に一つ一つご回答くださり、ライブ視聴された方からいただいたアンケートでは「北海道と東京という2人の距離感を全く感じませんでした」などと、“インタビューもテレワークでできる”ことを実感いただけた様子がうかがえました。
 

seminar19_interview.jpg

▲北海道⇔東京、「テレワーク」インタビューの様子

 最後に弊社田澤からは、2011年の総決算と題し、震災、夏の節電を経てテレワークが「新しい働き方」として注目を浴び、多くの企業が本格導入や制度拡大へ動き出したことや、テレワーク(在宅就業)によるひとり親家庭等への支援事業が全国拡大されている様子などについてお話しいたしました。さらには、2012年のテレワーク予測についてもお話しさせていただきました。

また、今回のセミナーでは年末企画として、セミナーをリアルタイムでライブ聴講いただいた方限定の、お年玉プレゼントクイズを実施いたしました。ご好評いただき、たくさんのご応募を頂戴いたしました。誠にありがとうございました。抽選の結果は、ご当選された方にメールにてご連絡いたしますので、楽しみにお待ちください!


たくさんのご参加をありがとうございました。

———-
【次回セミナーのご案内】

2012年1月下旬開催(予定) 

セミナーの詳しい内容については、弊社ウェブページブログメールマガジンにて、決まり次第すぐにご案内させていただきます。どうぞよろしくお願いいたします。
———-

テレワークマネジメントは皆様へのテレワークの推進活動から導入・運営のコンサルティング、アフターフォローまで行っております。お気軽にお問合せください。また、セミナーの資料、録画の視聴をご要望のお客様は下記からお問い合わせください。

 

お問い合わせフォーム ⇒