テレワーク・在宅勤務のコンサルティング 株式会社テレワークマネジメント

Service

F-Chair+ 利用中のトラブル解決FAQ

 

F-Chair+ 利用中のトラブル解決FAQ

キャプチャが取得されません
キャプチャは、クライアントアプリにて着席している時に取得されます。取得できない原因としては以下が考えられます。

  • ユーザーがアプリを利用していない
  • 異なるメールアドレスとパスワードでログインしている


以上をご確認いただき、それでもキャプチャを取得できない場合は、再度ご連絡ください。

(メールアドレスの確認方法)
インジケーター内のアイコンを右クリックします。以下動画は、バージョン確認手順ですが、
インジケーター内のアイコンの位置が分かりますのでご参照ください。

インジケーターアイコンの場所

ログインできません
ログインできない原因は、いくつか考えられます。

  • (最初のログイン時の場合)招待メールの期限が切れている
  • メールアドレスなどの誤入力


招待メールの期限は14日間です。期限を過ぎている場合は、システム管理者へ招待メールの再送を依頼してください。期限内の場合は、まずメールアドレスやパスワードの大文字・小文字などを再度確認いただき、ログインをお試しください。また、ブラウザからログインできない場合は、ブラウザを変更してお試しください。

それでも解決しない場合は、ユーザー様の登録メールアドレスとログインエラーした日時を添えてサポートまでお問い合わせください。

Macのクライアントアプリはどこからダウンロードできますか
F-Chair+サイトよりログイン後、右上にあるユーザー名のドロップダウンリストよりMac OS用アプリをダウンロードしてください。
クライアントアプリをインストールしようとしたらエラーになってしまいました
お手数ですが、以下の情報をサポートまでお知らせください。


  • エラーが出たタイミング
  • エラーの内容
  • パソコンのOS
  • 企業名
  • メールアドレス

 

システム管理者へ招待メールが届きません
招待メールが届いていない原因として、迷惑メールフォルダに振り分けられている可能性があります。お使いのメールシステムの設定をご確認ください。

それでも見つからない場合は、再度招待メールを送りますので、サポートまでご連絡ください。
ログインしようとすると、メールアドレスが登録されていないと出ます
可能性としましては、スペルの誤入力の他、登録されたメールアドレス自体が異なっていることが考えられます。その場合、招待メールの[TO]欄にあるメールアドレスとお間違えがないかご確認ください。
クライアントアプリにて、着席ボタンを押しても時間が進みません
クライアントアプリの不具合については、以下を順にご確認ください。

  • 再ログイン

インジケーター内のアイコンを右クリックします。以下動画は、バージョン確認手順ですが、インジケーター内のアイコンの位置が分かりますので参照ください。

インジケーターアイコンの場所

  • アプリの再起動
  • パソコンの再起動
  • 再インストール


すべて対応してもどうしても解決しない場合は、パソコンに格納されているF-Chair+のフォルダを削除してから再インストールしてください。再インストールの手順を以下にご案内します。

1)クライアントアプリをアンインストール
2)C:\Users\【ユーザー名】\AppData\Roaming\F-Chair+ フォルダを削除
  [App Data]は隠しファイルです。
  見当たらない場合は、[表示]タブより、[隠しファイル]にチェックにチェックを入れてください。
3)ブラウザより再インストール

パスワードの再設定方法を教えてください
ログイン中のブラウザ画面の右上、ユーザー名をクリックして表示されるメニューより[パスワード変更]から可能です。
ユーザー登録ができません
ユーザー登録できない原因としては、

  • 契約ユーザー数を超えた
  • すでに登録されているメールアドレスと重複している
    (メールアドレスの重複登録はできません)

などが考えられます。

契約ユーザー数を増やしたい場合は、変更のお申込をしてください。

在席時間の修正履歴を確認できますか?
管理者およびユーザー自身による確認方法について、それぞれ手順をご説明します。

■管理者が確認する場合

1)ブラウザからF-Chair+にログイン
2)確認したいユーザーの[月次画面]を表示
 (ユーザー名をクリックし、個人の日次画面が表示されましたら月次画面に切り替えます)
3)[修正履歴CSV]よりファイルをダウンロードください

■ユーザー自身が確認する場合

1)ブラウザからログイン
2)自身の個人月次画面を表示
 (自身のユーザー名をクリックし、個人の日次画面が表示されましたら月次画面に切り替えます)
3)[修正履歴CSV]よりファイルをダウンロードください

コアタイムやフレキシブルタイムを色分けできますか
現時点では、そのような機能はございません。ただそういったご要望をいただいておりますので、今後実装の方向で検討中です。
自動起動の解除方法を教えてください
Windowsのスタートアップ設定から、F-Chair+を無効にしてください。
バージョン確認方法を教えてください
インジケーター内のアイコンを右クリックしてご確認いただけます。以下動画を参考にご確認ください。

インジケーターアイコンの場所